公私連携型保育所 廿日市保育園 社会福祉法人くじら公私連携型保育所 廿日市保育園

ヒトメタニューモウイルス🦠流行中

blog園ブログ

  • ほけんブログ

ヒトメタニューモウイルス🦠流行中

ヒトメタニューモウイルス🦠流行中

現在、廿日市保育園内で発熱、咳、鼻水の症状のお子さんが増えています。

廿日市市内の小児科がお盆休みで休診中のため、受診が難しかったというお話も聞いています。

受診された方の中では、“ヒトメタニューモウイルス“という感染症と診断されたお子さんが多い状況です。

「聞いたことない❗️」との声をいただいたので、少しだけお話をしたいと思います😊

春から夏にかけて流行しやすいと言われています。

RSウイルスと似ており、咳など呼吸器症状が特徴です。

また、赤ちゃんや子どもの中で流行する感染症ですが、大人に感染することもあります。

⭐️潜伏期間:3〜6日位

⭐️感染経路:飛沫感染(咳やくしゃみなどで飛び散ったものを吸い込む)

接触感染(ウイルスがついた手で触った物を介して口に入るなど)

⭐️主な症状

●咳

●熱(5日程度続きます)

●鼻水

悪化すると、ゼイゼイ(ヒューヒュー)という呼吸、呼吸困難など。。。

特に赤ちゃんや小さいお子さんは、気管支炎や肺炎を引き起こすこともあります。

赤ちゃんの場合、いつもよりよだれが多く、ハァハァ😫しているな、動きがいつもよりゆっくりだな、などお家の方が感じる“いつもと違う“がお子さんからのSOSです。

園からの感染症情報なども、受診の際にお伝えいただけると、診断の一助になるかと思います。

また、治療法は、対症療法になると思いますが、安静にし、しっかり治してから通常の生活に戻しましょう🍀

一覧へ戻る