- そら(4歳児)
- にじ(3歳児)
- ブログ
音を楽しむから音楽🎵
11月22日、にじ・そらチームが、2園(廿日市くじら保育園・廿日市保育園)の合同練習に参加しました。
総勢68名の園児と、10名以上の職員が、当日を想定して、並んでみるだけでも、圧巻です!
ここに行き着くまでに、何度も検討や打ち合わせをし、先生たちの日々の努力や工夫が詰まっています。
例えば、練習の中で「3歳児さんが、カスタネットを手に、はめるのが難しい!」という問題には…
100円ショップで買ってきたしゃもじに、ボンドでカスタネットをくっつけて、解決しました!
こうすると、子どもたちは、手に取るだけで、叩くことができます。
これは、正しい楽器の使い方ではないかもしれません。
でも、それは、もう少し大きくなってから学ぶことができます。
3歳、4歳の感性で「音を楽しむ」ことを優先したら、こんなふうになりました。
他にも、洗面器の太鼓(長崎のくじら認定こども園のアイデアを拝借)や、洗濯板とツボ押し棒のギロもあります。
太鼓のバチは、くじらクラフトさん作。
そして、トライアングルは子ども達が持ちやすいように、ペットボトルのフタをアップサイクルして、持ち手をつけてあります。
合同練習で私が子どもたちと演奏して感じたことは、「わるくない!楽しい🎵」
新しい合奏のカタチへのチャレンジですが、即興に近い子どもたちの演奏が、とてもおもしろいと思います。
そして、先生たちの楽しそうな姿もまたいいのです。
本番をどうぞお楽しみに。